This is cafe kirara.


by cafe_kirara

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リニューアルopen!!

とうとう10月28日にcafe kiraraがリニューアルオープンの日を迎えました!!

外装もこんなかんじにかわいらしく生まれ変わりました**

b0187974_13262447.jpg


新メニューも登場です!!

b0187974_1437916.jpg


リニューアルオープン初日はというと・・・

kiraraらしくゆった~りとした1日でしたが、
看板を見てパンを買いに来てくれた人、
「前よりすっごくおいしくなった」という声が聞こえてきたり、
「おつかれさまです」と声をかけてくれる方がいたり・・・

これからもっとkiraraが素敵な場所になっていくんだろうなぁと感じることができました♪

b0187974_1439536.jpg


夕方からは今までプロジェクトに協力していただいた方々を呼んで茶話会を開催!

20人ぐらいがkiraraに集まりミニパーティーです♪

理事長の挨拶からはじまり、水でかんぱ~い!!

b0187974_14405476.jpg


1人ずつコメントをいただいた後は

学生によるミニミニコンサートをしました!

3回生の粟津さんはマンドリンとピアノでそれぞれすばらしい演奏を披露してくれました♪

b0187974_14472684.jpg


片山さんはギターによる弾き語りを☆

b0187974_14434443.jpg


すばらしい歌声でした♪

粟津さん、片山さんありがとうございました。

こんな雰囲気ですすんで茶話会は、楽しいひと時となりました。

b0187974_14444015.jpg


いろーんな分野で活躍されている方々がkiraraに集まって、話をして・・・・

こんな風にkiraraがいろんな人があつまる場となり、

いろんな人のお気に入りの場所となって、地域に開いていけばいいいなぁと思います。


最後になりましたが、

4月からこのプロジェクトがスタートし、いろいろと難しい面もありましたが、
たくさんの人に協力していただいて、無事リニューアルすることができました!!

ご協力していただいた方々、本当にありがとうございます。

これからもcafe kiraraをよろしくお願い致します!!
[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-29 14:47 | プロジェクト進行状況

いよいよ明日オープン!

今日は最後の仕上げ、看板を描きました。
COZY FACTORY のお二方と阪大の片山くんと向坂さんとで取り組みました。

とってもいい感じに仕上げていただきました。
b0187974_1738894.jpg


そのあと、NPO法人まどりからのオープン祝いとして
カード立てをと思い、材料を買ってきました。
製作は阪大の片山くん&向坂さん。
なかなか素敵に出来上がりました。
片山くんの満面の笑みが出来栄えを反映してます(^-^)
b0187974_17412141.jpg


阪大の皆さんが考えてくれたオペレーションのツールである注文票を
かけるフックもつけました。
テーブルのマークを貼ってわかりやすくしました。
b0187974_17452364.jpg

b0187974_17455617.jpg


レポート:mizuki
[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-27 17:34 | プロジェクト進行状況

newメニュー試食会♪

10月20日。

オープンまで1週間とせまってきました!!

b0187974_11363632.jpg


今日はリニューアルオープンにむけて、newメニューの試食会を行いました。
接客の方法などもより働きやすい環境となるように変更したので、なかまの方の接客の練習も兼ねて、モニターの方にお客さんとしてkiraraを利用してもらい、一連の流れを確認しようという企画です。

今回もkirara周辺にお住まいの10名の主婦の方々がお忙しい中、参加してくださいました!!

まず10時から私たちが作成したプレゼンテーションをモニターの方に聞いていただきました。

みなさん、真剣に耳を傾けてくださいました。
ありがとうございます!!

そしてそして、試食会start♪
2組に分かれて順番にkiraraに来店していただきました。

b0187974_11433535.jpg

b0187974_11411545.jpg

まずはお冷・おしぼりを運んで・・・

オーダーは「お客さんに注文票を記入していただく」という形式に変更しました!!

newメニュー「パンスープセット」ご注文の方はお好きなパンを選べるという楽しさ付きです♪
b0187974_1147223.jpg


さぁ、料理ができあがりました!!
お客さんのもとへと運びます。
b0187974_11491322.jpg


みなさん楽しそうにおしゃべりをしながら食事をされていてkirraがとても賑やかです☆
b0187974_11514480.jpg

楽しそうにお食事をしていただけるとすごーく気持のいい気分になります♪

あいた食器の片付けです。
b0187974_11575175.jpg

モニターの方のお手伝いも大変ありがたかったです!

食事のあとにはアンケートにご協力していただきました!!
みなさん、丁寧に記入してくださいました☆

こうしてnewメニュー試食会も無事終了しました!!
今回もたくさんの方にご協力いただき、まだまだできていない点も多かったですが、
「ごちそうさま」と笑顔をいただけて、嬉しかったです。

オープンに向けてたくさんのご意見をいただき、勉強になりました!
お忙しい中、ご協力本当にありがとうございましたm(._.)m
b0187974_1234620.jpg


10/28のリニューアルオープンまだあと少し!!大詰めです!!

みなさん、ぜひリニューアルオープンを迎えたら新しいkiraraに遊びにきてくださいね♪
[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-22 12:08 | プロジェクト進行状況

*自己紹介第6弾*

b0187974_11213486.jpg大阪大学4回生の向阪真理子です。

私は人がどのようにその場を使い、どのように過ごすのかという建築のソフト面に興味があって、今年から今の研究室に入りました。

新しい人と出逢えたり、新しい知識や、いろんな人がもっているいろいろな能力を見れたりで、このプロジェクトは私にとって新しいコトだらけで、毎日勉強になっています。

kiraraがなかま・スタッフや地域の人など、みんなにとってお気に入りの場所となり、いろんな出逢いのある場所となればいいなぁと思っています。
[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-22 11:22 | 自己紹介

自己紹介第5弾

大阪大学大学院1回生の梶木仁美です。

専攻は建築ですが、建物だけでなく運営などのソフトの面にも興味があり、kirara プロジェクトに参加しています。
プロジェクトを通していろんな方に出会えるのが楽しい今日この頃です。

なかまの方の働く場として、また地域の方が気軽に利用できるような場として、kirara がもっと素敵な場所になればいいな、と思っています。

オープン後のイベント企画にも力を入れていきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします!!

b0187974_22341753.jpg

[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-21 22:12 | 自己紹介

自己紹介第4弾☆

松原茂樹です.
所属は,大阪大学大学院工学研究科地球総合工学専攻 建築・都市計画論領域で,助教をしています.

これからの時代,赤ちゃん,高齢者,障がい者を問わず,誰もが住み続けられる町が求められています.
そのためには何か新しいものを作るのではなく,地域にある資源,ネットワークを活用していくことが求められています.kiraraを通じて,障がい者の就労の場だけでなく,いろんな世代の居場所となるようにkiraraを地域に開いていきたいと思います.

b0187974_2333134.jpg

[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-21 21:56 | 自己紹介

改装作業2日目

13日の作業2日目の様子です。

朝から、「くすの木」のなかまの方と一緒に机とベンチに仕上げのニスを塗る作業をしました。
b0187974_732166.jpg

kirara で働くなかまの方はもちろん、清掃班や紙すき班の方にも作業を手伝ってもらったため、作業がはかどりました。


午後からは、ダイアモンドコーヒーさんに kirara に来ていただき、おいしいコーヒーの淹れ方を教えてもらいました。
b0187974_7384638.jpg



コーヒーを試飲しつつ、みんな真剣に話を聞いています。
b0187974_7394685.jpg



kirara で「ぐーちょきパン屋さん」のパンを販売することになったので、プロジェクトメンバーでパンの試食も行いました。
b0187974_7422966.jpg

b0187974_743301.jpg


最後に、机の上にカード立てを取り付け、本日の作業は終了です。
b0187974_7502666.jpg



b0187974_7511222.jpg


多くの人に関わっていただいて、だんだんと完成形が見えてきました。
この2日間手伝ってくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました♪
[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-19 08:00 | プロジェクト進行状況

改装工事1日目

10月12日、13日に渡って cafe kirara の改装作業を行いました!!
改装第一日目の報告です♪

本日は晴天なり。
作業一日目は見事な秋晴れで、絶好の作業日和です。


我々阪大チームは朝9時半頃に kirara に到着。
その後、プロジェクトのメンバーが続々と終結。
日向建設の大工さんと片山さんが作ってくれた机がトラックで運ばれてきました。
b0187974_741876.jpg


木の木目がいい感じに仕上がってます。
b0187974_744764.jpg



みんなで机の色塗り。
食べても大丈夫な塗料を使用しています。
一回ハケで色を塗ったあと、布で拭き取ると丁度良い色合いになるんです。
b0187974_7532.jpg


外で乾燥中の机たち。
こんな感じで外にテラスがあったら気持ちいいだろうな~。
b0187974_75168.jpg
b0187974_752668.jpg



こちらは ひさしに取り付ける用の看板です。
あとは乾燥させて kirara のロゴを入れたら完成です。
b0187974_763830.jpg



COZY FACTORYのお二人に壁画を描いてもらっているところです。
b0187974_762488.jpg



ここで一旦お昼休憩。
b0187974_754660.jpg


昼食に kirara 特製カレーをいただきました。
女性には程よいボリュームです。男性のみなさんはおかわりしてました。
b0187974_761461.jpg



午後から、COZYのお二人と一緒に壁画の色塗りをしました。
島崎さんに色塗りのコツを教えてもらい・・・
b0187974_7787.jpg


みんなで作業。はみ出さないようにと、とても真剣です。
b0187974_77207.jpg


ワークセンターの森下所長も。
b0187974_773252.jpg


こちらでは、水木さんと片山さんが、荷物置きの金具を取り付ける作業をしています。
b0187974_774878.jpg



休日返上で、カフェ内部のベンチの取り付け作業をしてくれた大工さん。お疲れ様です。
b0187974_78177.jpg



門からカフェの入り口へと続く足跡と welcome の文字を描く廣野さん。
b0187974_78161.jpg



壁画はこのような感じに仕上がりました。
b0187974_785914.jpg


歩道を歩く人からは、このように丁度上半分が見えます。
b0187974_791334.jpg


カフェへと続く鳥の足跡。
b0187974_794333.jpg



ベンチの座面と背もたれを取り付けてくれている日向建設の大工さんたち。
b0187974_795490.jpg


ベンチの取り付け完了!!
b0187974_710728.jpg



作業2日目の様子は後日アップします☆
[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-14 08:00 | プロジェクト進行状況

メンバー紹介 その3

b0187974_5315744.jpg






大阪大学の片山です。
kirara projectでは作ることを楽しませてもらっています。研究という苦悩もありますが.....。
お客さんにとって、パッと来て、チョッと一息付けて、「あぁ、今からあれとこれとやらなあかんな」と帰っていく、みたいな場所になれば良いな、と僕は思っています。
店内のベンチはメンバーの手作りです。木が良いです。座ってみない手はないです.
[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-14 05:34 | 自己紹介
10月12日にみんなで色を塗ってもらうカフェのテーブルを作りました。

作ってくれたのは日向建設さんの大工の日高さん。
手伝っているのは、大阪大学の片山くん。

もくもくとダボをつくる片山くん。
b0187974_1810536.jpg


ダボを取り付ける片山君。
b0187974_18173827.jpg


指導者日高さんと弟子(笑)片山君(^-^)
b0187974_18213316.jpg


3時の休憩.
残りの作業をがんばってもらうため、ドーナツを差し入れしてきました。
b0187974_18221041.jpg

[PR]
by cafe_kirara | 2009-10-08 18:23 | プロジェクト進行状況