This is cafe kirara.


by cafe_kirara

カテゴリ:未分類( 6 )

木工教室

8月10日(日) に開催した親子木工教室の報告です。

梅雨も明け、晴れた日が続いていたにもかかわらず、
当日はあいにくの雨模様。。。

こんな悪天候の中一体何人来てくれるのだろうか、と少し不安に思いながらのスタートだったのですが、開始予定よりも早い時間からたくさんの家族連れが来られ、ばたばたしながらも木工教室が始まりました。

b0187974_11103919.jpg

午前中は参加希望者が多く、受付は常に列ができていました。


b0187974_11435620.jpg

木工教室は kirara の隣の地域交流センターで行いました。


b0187974_1131651.jpg

大工さんに丁寧に教えてもらいながら、イスを作ったり・・・


b0187974_11313028.jpg

丸太を切ったり・・・


b0187974_11321260.jpg

かんなでお箸を削ったり・・・

みんなとても真剣です。



b0187974_11323828.jpg

隣の部屋では、クラフトを行いました。


b0187974_1145457.jpg

コースターやサイコロ、磁石など、やすりで角を削って色を付けたら出来上がり☆


b0187974_1215986.jpg

学生ボランティアと一緒に、それぞれ自分好みの作品に仕上げていました。




b0187974_11331267.jpg

つくったぽっくり下駄をはいてkiraraまで移動

b0187974_11442854.jpg


個性的な作品がたくさんできました☆


kiraraではお昼にカレーライスが、おやつにかき氷が振る舞われました。


午後からは比較的人数も少なくて、ゆったりした時間が流れていました。
学生も子どもに交じって自分の作品を作っていました。

そんな中でゆめのみプロジェクトの子どもたちによる、さつき福祉会の理事長へのインタビューも行われました。
b0187974_11333064.jpg


今回一番好評だったのは意外にも丸太切り体験でした。
細い木を切るのにも、意外に腕が疲れます。
切った木に穴を開けてペン立てにしている人もいました。
穴を開けた木からはとても良い香りがするんですよ♪

時間が余ったので、kirara 用のベンチとテーブルの試作品も作りました。阪大の片山さんのデザインです。
b0187974_1134851.jpg

b0187974_11342843.jpg

結構良い感じになりました043.gif
少し改善点が見つかったものの、採用されました♪

今回は総勢100名もの方が来場されたようです。大盛況万歳☆笑
何はともあれ、無事に終わってくれて良かったです。

日向建設の大工さん、吉野から杉を運んできて下さった石橋さん、ボランティアで来てくれた学生さん、片付けを手伝ってくださったCOZY FACTORY のお二人、ありがとうございました☆
[PR]
by cafe_kirara | 2009-08-15 02:07

8月のcafe kirara

そろそろ夏休みもあと半分ですね。皆様、お暑い中いかがお過ごしでしょうか。

※8月の臨時休業のお知らせ
10日(月)~21日(金)までお休みさせていただきます。
24日(月)より、通常通り営業致します。


kirara ではラッキーカラーweek を設けております。
今月のラッキーカラーweekは24日(月)~28日(金)
ラッキーカラーはブルーです♪

青色のものを身に付けてご来店・ご飲食されたお客様にkirara 特製のミニクッキー1袋をプレゼント致します☆



また、8月31日まで以下のサービスも行っておりますので、是非ご来店下さい♪

○ファミリー限定☆夏休み特別企画!!
 軽食を注文されたお子様にはもれなくミニかき氷をプレゼント☆


カレーライス600yen→500yen<月間サービス>
 長時間煮込んで作る kirara オリジナルのカレーです。
 程よい辛さの中にも甘さを残した当店自慢の商品です。ぜひこの機会にご賞味ください♪


毎週金曜日はWスタンプDay
 毎週金曜日は、通常の倍のスタンプをサービスさせていただきます。
 スタンプカードがいっぱいになりますと、300円分のお食事券としてご利用いただけます。
[PR]
by cafe_kirara | 2009-08-14 18:31

打ち合わせ

本日は一級建築士の中村さん、COZY FACTORYの樋口さんと島崎さんとの打ち合わせでした☆001.gif


b0187974_014456.jpg



学生の描いた図面やスケッチをもとに内装や家具、看板のイメージを伝えた後、具体的な形についていろいろとご意見をいただきました♪


内装はあまり変えず、照明用に梁を付け足そうかと考えています。
家具としては新たにベンチを作る予定です。
ベンチは8月9日の木工教室での家具作り体験で地域の人と一緒に作れればよいな、と思っています。

また、お客さんを引き込むための看板には島崎さんに絵を描いてもらう予定です。
看板だけでなく、壁面絵画や、地面にペンキで足跡を描いて、中の雰囲気が少しでも外に伝わればいいなぁと思っています056.gif


b0187974_0182983.jpg


徐々にリニューアルオープン後の形が見えてきました。


プロの方に入っていただくととても心強いです!!


いいものになるといいな…
想像は膨らみます012.gif


b0187974_0202189.jpg


中村さん。
吹田市内の日向建設にお勤めの一級建築士の方です。


b0187974_0151797.jpg


COZY FACTORYの樋口さんと島崎さん。
kiraraの隣の交流センターで子どもを対象とした絵画造形教室をされています。
お二人の詳しい活動内容は以下のHPに載っています☆
http://www.jttk.zaq.ne.jp/cozyfactory/



kirara project の人の輪がどんどん広がってきているように感じる今日この頃です072.gif
[PR]
by cafe_kirara | 2009-07-09 01:13

試食会

b0187974_15124775.jpg

カフェのリニューアルに向けて、
25日に地域に住む人たちを対象とした試食会を行いました063.gif

阪大組は午前9時半にキララ到着☆
キララでは、なかまの方4名(さつき福祉会では利用者さんのことをなかまと呼んでいます)、
職員3名が朝から試食会の準備をしており、
カフェの中はいいにおい♪


続々とモニターの方が来店され、10時にはほぼ全員集合☆
今回は佐井寺、佐竹台地区在住の方16名に試食モニターとして参加してもらいました。

b0187974_1564578.jpg


司会進行役は水木さんです。
モニターさん4名、学生1名の計5名でグループになり、メニューに対する感想を各自アンケートに書いてもらい、その後グループ内で自由に意見交換する形式です。
試食会が始まる前から各テーブルで話に花が咲き、キララは大賑いでした♪♪

b0187974_1565844.jpg


試食のメニューは、現在のキララで主となっているメニューです。


ざるうどん
    ↓
トマトソースのオムライス
    ↓
カレーライス
    ↓
チーズケーキ、シフォンケーキ(プレーン)、クッキー(プレーン)、マドレーヌ、スイートポテト
    ↓
コーヒー、紅茶



一つ一つのメニューに対して、カフェを利用する立場からの様々な意見が出ていました。
モニターさんの中に学生も混じりつつ、楽しく話しながら、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

b0187974_15121645.jpg


モニターの方々には、積極的に意見を言っていただき、大変参考になりました。

参加して下さった皆さん、ご協力ありがとうございました!!

また、スタッフの皆さん、お疲れ様でした☆
b0187974_1565293.jpg

[PR]
by cafe_kirara | 2009-06-26 15:16

kirara の紹介

kirara の中の様子です☆

店内は、天井が高くなっており、温かみのある木を基調としています。
おしゃれな雰囲気の中でゆっくりお茶ができます。

現在のおすすめメニューはカレーライスです。
持ち帰りのできる手作りクッキーも人気です。

b0187974_1132957.jpg
b0187974_11323645.jpg

子ども用の古着なども売っていますよ~。

b0187974_11325744.jpg

今年でkiraraが10周年、ということで6月の1~2週目までキャンペーンを行っています。
近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい♪
[PR]
by cafe_kirara | 2009-06-09 11:41

kiraraのブログ開設☆

吹田市のさつき福祉会が運営する cafe kirara がこの秋にリニューアルオープンすることになりました!!

このプロジェクトは、さつき福祉会の利用者・スタッフの方々、地域の方々、阪大の先生・学生たちを中心に、にも関わってもらい、障がいのある人もない人もゆったりと過ごせる場、障がいのある人の社会参加の場となるよう cafe kirara を再生しようというものです。

kiraraでの活動内容をより多くの人に知ってもらうため、ブログを開設しました。

紹介遅くなりましたが、今回このプロジェクトに参加させてもらうことになった大阪大学M1の梶木です。

みなさんの力をお借りしながら、充実したブログにしていきたいと思うのでよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_kirara | 2009-06-01 10:08