This is cafe kirara.


by cafe_kirara

木工教室

8月10日(日) に開催した親子木工教室の報告です。

梅雨も明け、晴れた日が続いていたにもかかわらず、
当日はあいにくの雨模様。。。

こんな悪天候の中一体何人来てくれるのだろうか、と少し不安に思いながらのスタートだったのですが、開始予定よりも早い時間からたくさんの家族連れが来られ、ばたばたしながらも木工教室が始まりました。

b0187974_11103919.jpg

午前中は参加希望者が多く、受付は常に列ができていました。


b0187974_11435620.jpg

木工教室は kirara の隣の地域交流センターで行いました。


b0187974_1131651.jpg

大工さんに丁寧に教えてもらいながら、イスを作ったり・・・


b0187974_11313028.jpg

丸太を切ったり・・・


b0187974_11321260.jpg

かんなでお箸を削ったり・・・

みんなとても真剣です。



b0187974_11323828.jpg

隣の部屋では、クラフトを行いました。


b0187974_1145457.jpg

コースターやサイコロ、磁石など、やすりで角を削って色を付けたら出来上がり☆


b0187974_1215986.jpg

学生ボランティアと一緒に、それぞれ自分好みの作品に仕上げていました。




b0187974_11331267.jpg

つくったぽっくり下駄をはいてkiraraまで移動

b0187974_11442854.jpg


個性的な作品がたくさんできました☆


kiraraではお昼にカレーライスが、おやつにかき氷が振る舞われました。


午後からは比較的人数も少なくて、ゆったりした時間が流れていました。
学生も子どもに交じって自分の作品を作っていました。

そんな中でゆめのみプロジェクトの子どもたちによる、さつき福祉会の理事長へのインタビューも行われました。
b0187974_11333064.jpg


今回一番好評だったのは意外にも丸太切り体験でした。
細い木を切るのにも、意外に腕が疲れます。
切った木に穴を開けてペン立てにしている人もいました。
穴を開けた木からはとても良い香りがするんですよ♪

時間が余ったので、kirara 用のベンチとテーブルの試作品も作りました。阪大の片山さんのデザインです。
b0187974_1134851.jpg

b0187974_11342843.jpg

結構良い感じになりました043.gif
少し改善点が見つかったものの、採用されました♪

今回は総勢100名もの方が来場されたようです。大盛況万歳☆笑
何はともあれ、無事に終わってくれて良かったです。

日向建設の大工さん、吉野から杉を運んできて下さった石橋さん、ボランティアで来てくれた学生さん、片付けを手伝ってくださったCOZY FACTORY のお二人、ありがとうございました☆
[PR]
by cafe_kirara | 2009-08-15 02:07